FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日精神科の病院に行ってきました!

朝の9時に病院に着いたら、



すでに人がいっぱいで、受付番号が44番目でした。
それだけ精神科に通ってる患者さんが多いと言う事ですね!


病院の待合室で約2時間待たされ、ようやくあたしの番号が呼ばれました!
診察室に入ると山○先生が、長時間待たせて悪かったね!
いつもこんな感じで私も大変なんだ!と言ってらっしゃいました。

この病院には精神科医が5人います。
あたしの主治医は山○先生でとても気さくな先生です。


最初の受診時にあたしが性同一性障害の事もお話してるから、女性ホルモンを打ってる事も考慮して
毎回お薬の種類、量を決めます。

大体診察時間は毎回20分位かな?
診察時に色々聞かれます。

たとえば睡眠時間とかね。
色々聞かれ、今回もお仕事の復帰の許可は頂けませんでした。

診断書通り体と心を休めて私の許可が出るまでお仕事の復帰はダメだよ!
と言われ長期的に治療に専念する事になりました!

今回から抗うつ薬の量を増やし、あとは今までと同じお薬です。

今までしてきたお仕事のプレッシャーがあたしの心と体に相当な負担を掛けていたから、仕方ないかな!

それから、自立支援医療診断書を書いといたから、市役所に申請しなさい。と言われ
ようやく診察が終わり、時計を見ると午前11時30分でした!

長時間待たされるので、この病院はiPodなど絶対必需品です!
あたしは毎回持って行ってるけどね。

すぐにお会計をすませ、すぐ近くの薬局に処方せんを持っていき、お薬を受け取りました!
いつも2週間分のお薬だから、毎回お薬の量もすごいし、お金もかかります。

今度は市役所に行く事になるので、前回お世話になった市議会議員の野○さんに電話を入れ、
市役所で待ち合わせる事になりました!

市役所に着いて電話をしたら、降りてこられて、一緒に福祉課まで行ってくれ、担当者と
野○さんの3人でお話をし、病院から頂いた診断書を渡して、4枚程の書類を書いて受付終了
となりました!

県の方から約2ヶ月後に受給者証が送られてくるまで、この受付票を病院の窓口に出すと、
特定の病院だけ、自己負担が減ります。

あたしの場合は会社の健康保険だから、自己負担額が3割の負担です。
残りの2割を県が負担してくれ、残りの1割を市が負担して頂ける制度です!
つまり特定の病院だけ無料になります!

簡単に治る病気じゃないし精神科の治療費は高いので、すごく治療費の負担もかかるし、どうしても長期的に通院する事になりますので、ありがたいです。

次回から精神科に限ってお金の心配はしなくて良くなりましたけど、会社にお仕事の復帰は
精神科の医師から許可が出てないので、当分の間は無理と会社の上司(部長)に連絡を入れ
、ついでに保険の申請を聞いてみたら、まだとの返事でした!

お給料の事に関わってくるから、またちょっと心配事が増えたけど、市議会議員の野○さんの証人もいるし、
ナンクルナルサーであせっても仕方ないから、ぼちぼちでいこう!

良かったら押してくださいね!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 恋愛

comment

No title

ナンクルナルサーv-218

No title

こんばんは、雫さん。(*^^*)

病院・・・行って来られたのですね。
お帰りなさい。そして、お疲れ様。(*^^*)

> であせっても仕方ないから、ぼちぼちでいこう!
雫さんの仰られる通りですね。(*^^*)
私もね、
ゆっくりでいいから・・・
立ち止まってもいいんだよ・・・
また、きっと・・・歩き出せるときが来るから。
辛い時、周りが見えなくなったり、
心が疲れてしまった時に、
いつも、ゆっくりゆっくり・・・と、自分に言い聞かせます。^^
大丈夫です。立ち止まったとしても、
時間は皆、平等に流れているんですものね。(*^^*)

リンクの件、ありがとうございました。嬉しいです。^^
「空色の童話」にも、貼らせて頂きました。
報告が遅くなってしまって、ごめんなさい。<(_ _)>
そして・・・
「空色の童話」に、リンクを貼らせていただいている中に、
雫さんと同じ、お名前の方が三人みえられます。
「雫さん」って、優しい方が多いのですね。(*^^*)
本当に申し訳ないのですが、「“雫さん」
“←のマークを付けさせて頂きました。<(_ _)>
これからも、仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。(*^^*)

No title

はじめましてです。

雫さんはいいお医者様と彼氏に恵まれていて羨ましいです。私は心の病の一番の治療法は、心休まる人との対話と、時間だと思います。それに最近はいいお薬もドンドン開発されていますからね(*^-^)b

でも、お薬に頼るのはいいですけど、依存レベルになったら一度お医者さんと相談したほうがいいですよ。けど、雫さんは支えてくれる人がいるからその心配は無いと思いますですよ(:^~^)

これからも周りの人を大切にして自分らしく頑張ってください。ではでは。

Re: No title

> ナンクルナルサーv-218
haruさん、はじめまして!
雫といいます。
人生なんて生きてさえいれば、何とかなるから!
あたしこの言葉好きです!
ではv-222

Re: No title

soraさん、雫です!
これからも、よろしくお願いします!

ではe-463

Re: ヂルーさん

ヂルーさん、 はじめまして!
雫です!

あたしの彼、各先生方が、色々な面で力になって頂けるので、本当に助かっています!

これからも周りの方を大切にし、色々お世話になっていますので、早く良くならないと!
Secret

プロフィール

雫

Author:雫
はじめまして!雫です。
幼少の頃より男の性別に違和感が有り、女性の体に憧れていました。
女性化する為に女性ホルモンを始めました。
主に女性化日記になります。
女性になれるよろこびと感謝を忘れず、更新は不定期ですが、行っていきますので、よろしくお願いします。

リンク、相互リンク、ブロとも共、OKです!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

良かったら押してくださいね!

にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました。

ブロとも一覧

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

猫の時計

月別アーカイブ

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログに降る星

KDDIクリック募金

キボウのカケラのクリック募金にご協力下さいね!

女性ホルモンを開始して

627日が経過しました!

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。